2010年09月15日

家づくり大学受講

今日は民主党の党首選挙がありまして。
開票の瞬間をustreamとTwitterでみておりました。

時代はどんどん変わりますね・・・!

そして大家さん活動は遅々としながらも着実に前進・・・していると信じて。

これから週末の土曜日は、セキスイハイムの「家づくり大学」に通うことに。
先週末は第一回の講義を、相方と一緒に 新宿で受けてきました。

第一回は「敷地解析」「建物構造」ということで、大家検定でやったことの復習+αの
非常にいい内容でした!家を通る風の考え方とか、ひじょーに面白く。
となりの大家さんで知り合った、茂吉さんとtakaさんともお会いすることできましたしわーい(嬉しい顔)

「ほかの参加者さんには、ちと学問的すぎて難しかったかも?」と
大家さんチームでは話題になっていました。

来週もどんな内容か楽しみ!
休憩中に頂ける、高級感あるスイーツにも期待ひらめき

posted by ちくりん at 00:26| 神奈川 ☔| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ホームインスペクター説明会

最近、活動をブログに書くのが滞っていました・・・
地道な土地探しの毎日ではありますが、そちらは進展なしです。

今日は、ホームインスペクター資格試験の説明会に参加してきました。

自分の大家業スキルの中で不足している、「この建物ってどれくらい持つのか?」
という住宅に関する目利きを補うため。

テキストを購入すると無料で参加可能ということでしたので、説明会を受けたわけですが。
教えていただいた内容は、具体例が多く 未経験大家の私にはとても参考になりました。
どれくらいの価格で直せるのか?は分かりませんでしたが、
「お金をかければ、たいていの不具合は直せる。あとはクリティカル度合いと緊急性の兼ね合い」
ということを理解しました。

新築にすぐ役立つ要素は少なそうですが、それでも物件引渡しの際に大いに役立ちそうな。
中古物件取得の時には、見るポイントが増えそうです。

あと説明会の雰囲気は、まさにビジネスの黎明期。
企画発起人の有志が集まり、手弁当で立ち上げる・・・
大家検定も、始まる前はこんな感じだったのかなぁと、なんか想像しましたひらめき

ホームインスペクターの立ち上げに関われたら、それはそれで面白そうですが
建築のけの字もない私には、なかなかハードルが高そうですあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず知識獲得でとどめておこうかなと。
勢いで試験受けちゃうかもですけど。。。

posted by ちくりん at 23:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

経営のお勉強

コミュニケーション力強化にばかり力を入れておりますが。

賃貸経営するってことは、社長業っちゅうことですから。
そういう勉強もしなくてはということで 最近はやりの「萌え系ライト調」ビジネス本ながら
惹かれた本が。

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!? でござる。

100万部のベストセラー、「もしドラ」以降 結構色々出てますね。
もしドラは2〜3ページで文体が肌に合わず断念しましたが
こちらは読みやすそうなのでGET。

相続で会社を継ぐことになった女子高生の奮闘記 みたいな感じの本です。

経営者として判断していく、責任を取る、社員へ自分の考えを浸透させていく、
そんな当たり前のことをわかりやすいエピソードで語られて。
大家さんになったら・・・と自分をシミュレーションしながら読んで行きました。
まったく知らなかった視点というものはありませんでしたが、
社長業入門にはいいかもです。

なんか人気があったのか、Part2も出ているみたい。
Part2もGETして、読んでみたいところデス。
posted by ちくりん at 01:44| 神奈川 ☔| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

