2011年06月27日

ウーマンズ大家さんの勉強会

引越しも落ち着いて、停滞していた大家さん業も復活してきた感じですわーい(嬉しい顔)

週末の土曜日は、こじんまり飲む大家の会主催の
勉強会に参加してきました。

スピーカーは 母うっちーさんと、大家さんの税理士種村さん。
自らの体験を軸に説明をされていたので、
最初は 自分と資産背景の違いすぎるから
あまり参考にならないかな、、、なんて思っていましたが。

よくよく聞いていると 人とのご縁のつくりかた、選び方に
成功の秘訣があるんだなと気づきました。

リスクを極力取らないスタンスの種村さんは
自分の気持ちに近いところがあり、懇親会でも
ずうずうしくも突撃してみましたダッシュ(走り出すさま)
信頼できるパートナーを選ぶコツは、
プロとしての確かな知識と 人としての在り方を見る、と。


懇親会では 前回の勉強会ではお話できなかった方とも
ゆっくり話せたりして思った以上に輪が広がり。
名刺を切らしてしまうという失態あせあせ(飛び散る汗)
何人かの方がお持ちだったけーぴーさんの名刺が自分好みだったので。
これも何かのご縁だろうと、けーぴーさんにお願いする予定です。

2次会はさらに乱れる感じで大盛り上がり。
なんか雰囲気は、大学のコンパみたいな、
すっかりみんな弾けてる感じでした。
日本のどこでも通用する、あるノウハウというか
大家ビジネスモデルが構築されましたしw
歴史は夜作られるということを実感?しました。

また次回もぜひ参加したいなという会でございました。
主催の幸田さんによくしていただけて、感謝です。


そして今週末は、大家検定の事例研究会に参加するため
広島に行く予定です手(チョキ)
去年も非常に内容の濃い会だったので、今回も楽しみ!

posted by ちくりん at 00:25| 神奈川 🌁| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

世界は日々シンプルに

ここ2週間は、新築に向けて木造建築&設備の学習をしてました。

知識が増えると、楽しいというか 今までわからなかったことが理解できて。
世界が昨日より、シンプルになっていくのを感じます。

知れば知るほど複雑にって感じるときもあったんですけれど
最近は。

やりたいことはいっぱいあるのに、時間がないなとも感じてます。。。

何にプライオリティをおくべきか、悩み中。

posted by ちくりん at 00:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

今年もハッピー&リッチ!

なんと気づいたら、2週間近く更新放置。

むしろ大家さん活動は積極的に展開しておりました・・・
・家づくり大学&工場見学
・シェアハウス見学会&大家さん懇親会
といった感じで。



そして昨日はあのビックイベント。
 ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010
に行ってきました!

会場である九段会館は、開場前から長蛇の列。
ここで工藤さんの姿を見かけて、なぜか急にお祭り気分が盛り上がってきました。
(いつも会うときは楽しいイベントのせい?パブロフ状態でしょうか。。。)

途中の休憩時間には、知り合いの大家さんや大家検定の先生方とお話したり。
ちょっと買い逃していた本をお得に購入したり。
パネラーの藤山さんが言っていた「いわば隠れキリシタンの会みたいなもん」という
例えがまさにぴったりの会晴れ



そしてメインイベンツ?本田健さんのお話は勉強になることばかり。
恥ずかしながら本田健さんについての予備知識まったくナシでございましたがあせあせ(飛び散る汗)

お金の概念について、まったく別次元の世界の話を、わかりやすくお話してもらえたと
感じました。
一番目からウロコだったのは「借金があるうちは 銀行の従業員・資産管理係」というお話。

なんか投資家の林輝太郎さんの考え方に一部通じるところがあったような。。。

去年のワタミ会長渡辺さんのときと同じく、自分の世界観が大きく変わった経験です。


なんだかんだであっという間の5時間。
1100人もいて大家さんだけ!という不思議空間を満喫できましたわーい(嬉しい顔)

来年が楽しみです。。。
posted by ちくりん at 23:52| 神奈川 ☔| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

