2013年01月02日

新年あけましておめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もよい物件取得をめざして、どうぞよろしくお願いします。


物件取得後、すっかりと記事更新が滞っておりました!
(いつものこと、、、ですかね)

この年末年始は、空室のセルフリフォームのため
すっかり休日返上な日々です。

勉強になりますが、ちょっと予想以上に大変で、ございます、、、、




さて、なかなかいい物件に出会えていませんが、
いい物件は創りだす!ということで、なにかまた 新しい切り口、
考え方を入れていきたいなと思っています。。。



ひとつは、新築作戦。
どんなパートナーを見つけるといいのかなぁ、、、、
神奈川近辺というドメスティック戦略で、果たして安い土地を
仕込めるのか?という問題点が。


もう一つは、、、利回りアップ作戦。
洗練された投資家である 赤ちゃんさんや ジェービルさんのような、、
というイメージですが 自分でどんな勝負できる軸が作り出せるか
まだよくわかっていません。
まだ1棟しかない経験すくない大家さんですから、、、むむ!



そんなところで、さっそく年明けから気合を入れるべく、
セミナーを申し込みしました。

狼旅団さんでもお勧めの!kkenji1さん主催のセミナーでございます(^○^)
http://kabu-tochikatsuyo.com/

セミナー自体の記事は、こちら。
http://kkenji1.blog63.fc2.com/blog-entry-396.html


利回りがあまり良くない中古ばかりより
考えた「新築」の方がいいんではないかと思うようになり
しっかり勉強しておきたいと思っているので
期待しているところです。


きたるべき日のために、インプットをしっかりして
準備しておこうという所存、、、(*・ε・*)



ということで、今年もよろしくおねがいします!
posted by ちくりん at 09:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

満室経営新聞セミナー&忘年会!

昨日は満室経営新聞のセミナーに参加してきました。

リタイヤ大家 山田里志さんの講演と、
賃貸トラブルマスター 熊切さんの講演の2本立てですが
お二人には初めてリアルでお会いしました。


山田さんの講義は、最初は リタイア生活の写真が説明されていると会場がやや微妙な空気に包まれるシーンがありまして。

【いやいや、ゴールイメージを
 具体化してくださって
 いるんですよ!】

と心でドヤ顔をしていましたが、、、

本当のストーリーは、違いました(;´∀`)

「お金を掛けなくても幸せになる方法はある。
 必要な生活費が少なければ、リタイアに必要なCFも少なくて済む」

でした。あの有名なロバートキヨサキ氏監修のCacheFrowゲームでも体得できる事実。
最近読んだ、バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにし築かれるのかにも同じ趣旨のことが書かれています。


とても柔和な雰囲気で、時折熱のこもった話し方をされる山田さん。利回りや将来データについての考察は「成功する経営者は数字に強いということを改めて感じさせられました。


利回りが1%違っても「残る利益は数倍違う」
最大利益がほぼ確定している賃貸経営業においては、
損益分岐点をいかに低く持っていくか
=固定経費削減or最大売上を高くすること
が利益を残すポイントということを再確認できました。



次の熊切さんの講演では、かなり具体的な事例を踏まえて
賃貸トラブル事例を説明してもらえました。
数回ブログを拝見していましたが、、、
リアルで聴くのは、文章で読むのとはまた全然違った感じ!


特殊清掃の方のブログを拝見していたので、いわゆる
「汚部屋」のイメージは持っていましたが 写真を説明つきで見るとまた圧巻、、、

ゴミ屋の主に対する対処法、騒音トラブルの対処法、
そしてマルボーの方の対処法(短期滞在・長期滞在)など
勉強になること多数。いずれも「最初の対応が大切!

物件購入後は、知っておきたいノウハウの宝庫でした。



懇親会は1次会・2次会とも いろいろな方をお話することが
できました。

地方木造現金買いの方、
RCや鉄骨など太い物件で見事リタイアされた方(!)、
世田谷新築派の方、静岡で不動産王を目指す方、、、
本当に属性や環境は十人十色ということを再確認。


実は金曜日に「山形には融資厳しい」と
某サラリーマンノミカタ銀行から連絡があり。
名刺に書いたアピール(山形でRCやります!)は
使えなくなっていたのですが(汗)

そこもネタにさせて頂いていたら。

「自分の地元銀行に、物件持ち込んで
 融資方針ヒアリングしてみたら?
 金融機関に合わせた物件選びが 近道だよ」

とアドバイスも頂いたりしました。


2週間前から分析していた結果でも
地元 というところがありましたので
本格的に調査してみようかな!


自分の強み弱みを SWOT分析してみたものはこちら↓

仮想敵?が「不勉強な大家さん」なので
「これが強み?プッ(´∇`)」とか読み違えませんように、、、

ちくSWOTクロス分析2011_1121.jpg

posted by ちくりん at 16:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

レオナルドデカブレ男@絶対物件購入セミナー2011

本日は、朝から「絶対物件購入セミナー2011」に
参加してきました。


少し前から、山形での投資に ちょっとブレが生じ始めていて
何かヒントになるものがあればと思って。




セミナーの中身は非常に濃く、
ニンバイ・ケイバイ・新築など多数の手法が出てきましたが
一番参考になったのは 赤ちゃんさんの「トータル戦略」
のお話でした。
CF⇒できた現金で B/Sの健全化を目指す
というあたりなど、本当に普通の経営のようです。

藤山さんのお話には、テクニックとかそういうことは
少なかったように思いますが 「とても勇気づけられた」
という印象です。
ちょっと感動して、涙ほろりのシーンも。



懇親会では、大家検定で知り合った仲間や
ひろ*さんや ぴろやんさんのお嫁さま、
ジェービルさんといった有名ブロガーの方とも
ご一緒したりして、 ブログの裏側?の話も聴けて
記事の内容に納得したり。

帰りは manachanさんのグローバル談義?を聞いたり
とにかく実践する大家さん多数との交流ができました。



で、セミナーに参加した成果というか
肝心の投資手法なんですが。

迷いがさらに深くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


きっかけは、懇親会でジェービルさんから
コメント頂いた今のおなやみ核心部分。

「今○ルガは地方融資かなり絞っているんだけど
 この先の拡大をどうするの?
 だったら地元川崎でやったほうがいいんでは?」


確かに、前回持ち込んだ時も頭金2割となってましたし
そういう閉めていく傾向が強いのかも?と
感じていました。


もっとも、融資の前に山形で詰まっているのは、
こんなところでした。

・利回りの良いRC、鉄骨物件が見つけられてない
 (神奈川のいい立地で買うのと ほとんど変わらない。
  むしろ神奈川の方がいいかも、位)

さらに融資も厳しいとなると、うーむと悩んでしまうところ。
・山形でRCプレミアム投資術なのか
・山形でアパ買え的な築古木造なのか
・それとも居住地で勝負か(物件見えておらず)

なんとなく、これはまたしても「ゴールを見据えた戦略」
の見直しかもしれません。



ちなみに振り返ってみると
2009.11〜2010.5  石渡式 土地値木造APさがし
2010.7〜2011.2  賃貸併用APさがし(新築・中古)
2011.3〜今      地方プレミアム投資@山形


と、試してみてはダメだった、で変遷してきていますが、
未だ2年かけて買えずなところ。


うむむむーーーーー


posted by ちくりん at 02:12| 神奈川 | Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

