2011年01月21日

ネクストターゲッツ

結局、最初から狙っていた練馬区物件は 今日現在も連絡とれず。
見送り確定しました。ご縁がなかったすね・・・あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにSM銀行からは、「賃貸併用は担保として見にくい、フルは出ない」とのこと。
あらら。今後の融資対策に響きますね・・・!


そしてそのあとの動きとして。
別の練馬区の大泉学園駅の物件を先週1/15見てきました。
売主様も誠実そうな方で 物件もキレイでございましたが。
売主様が、1Fの2間を壁抜きリフォームしてくれるとか。
2Fとつなげてくれるとか。色々考案いただきましたがぴかぴか(新しい)

やはり、練馬より田舎な分、家賃が取れないので価格折り合わず・・・
非常に残念な感じです。


そして次は、今住んでいる地元からすぐのところを攻める予定。
超旗竿地で、かつ高台なので・・・
資産価値は普通の6割くらいです。
指値通らなきゃ無理な感じです。

でも、近いから、もしかして、、、なんて期待してわーい(嬉しい顔)

posted by ちくりん at 01:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ついに結審の日が。。。

11月末から取り組みしている、かれこれ2ヶ月近くやっている差押え物件。

12月下旬から全然売主と連絡取れていなかったのですが
本日ようやく連絡あった模様。

明日、契約するしない等 詳細判明する模様・・・あせあせ(飛び散る汗)

融資の仮審査有効期限もぎりぎりだし Y貯銀行の利率はありえないし
繁忙期前にリフォーム完了できるのか?など 売買契約に行ったとしても
厳しい状況ですが。。。

モノはそれなりにイイと思っているので、買えることを望みつつexclamation×2



ちなみに、昨日見てきた荒川区物件。
競売の転売であった模様。値引きは全く期待できませんバッド(下向き矢印)

積算でも 収益還元でも ぜんぜん売値に届かないので
たぶん今のままじゃ売れないと思いますが・・・
内装外装はきれいでも、構造に金掛けてないので
高値掴みするつもりもなく。

一応もう少し様子を見て、差押え物件が売買NGだったら
希望価格の鬼指ししとくかな?というところです。

posted by ちくりん at 00:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

新たな物件x2

昨年末から動きの止まっている物件を脇においといて。

連休最終日、世の中では「極寒の成人式」と呼ばれる中、
私たちは 次なる物件探しに向かいました晴れ

1軒目は、差押え物件でお世話になったT社さん営業の
武蔵小金井のRC3F+B1の物件。
1FとB1は店舗だったとのことで、3F・2Fを賃貸に出して
ゆっくり1FB1をコンバージョンすればいいかな・・・
なんて思いながら 3Fから見て行ったのですが。

屋上防水はキレイだったのです。
3F・2Fは、フルリフォームが必要でした・・・
DIYリフォームスキルもなく、募集繁忙期がありますので
この時点で見送り。
スケルトンな1F、そして換気のしっかりしたB1をみれたのは
楽しい経験でした。

建物の1F外壁部分に大きなクラックがありましたが、
物件見送り決定後だったので あまり詳細にとらえず。

お金をかければなぁ・・・と思いつつ、1軒目をあとにしました。


2軒目は、ネットで調べた 荒川区の鉄骨3F+B1。
初めてお付き合いする ネットでは有名なF社さんです。
こちらは耐用年数切れなんで、こちらもこちらで・・・
と思っていたら こちらは逆に超キレイ。
フルリフォーム済で、すぐに貸せそうな気配。

残念なのは、サッシが古いままだったので、逆に古さが目立つという
大家さんブログの事例がそのまま当てはまる感じ。
あとは 揚水ポンプが見当たらないぞ!?とか 物件の基礎にやはりクラックが
みつかったとか。でも30年超だしなぁと思いつつも 旧耐震だから厳しいっすね。。。
場所がないから取り付けたと思われるガス湯沸かし器も、壊れたときの交換が
厳しいかななんて思いました。

ちょこちょこリフォームされているので、希望の間取りになっていないが
それはあとから直せばいいかと思い直し。

あとはお値段勝負です。下町荒川では いくらきれいでもそんなに家賃取れず、
利回り勝負できるのは結構指値しないとね・・・ って帰ってきました。

なかなか対照的な2物件を見て「イイトコ足して2で割れていれば」と
言っても仕方がないことを悔やみつつ。
とりあえず詳細資料をいただくこととしました。

指値を・・・


でっきるかな でっきるっかな
はてはて ふふーーーん

というところで。
posted by ちくりん at 01:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

