2012年01月30日

激動の1ヶ月半

前回の記事が12/13なので、ちょうど1.5ヶ月。

振り返ると、色々あったような気がします、、、

大きかったことはと言えば。

・地方プレミアム投資術のセミナー&懇親会に出席。
 最新の融資事情&仙台状況を知る。
・年末、I社さんの他にと 別な不動産業者さんを
 2つ開拓するも、
 1社はニンバイ専門であまり相手にされず。
 もう1社は、営業が来るものの、新築や
 築浅の低利回り物件がおおく合わない気配。
・「こんまり」さんの「心がときめく片付けの魔法」本で、
 片付けに目覚める。
・加藤隆さん主催の、コーキング勉強会に参加。
 ひろ*さんとのお食事会で よりひろ*さんの
 仙台物件の動きを通して超アクティブさを実感。
・大家検定の新年会に参加。懐かしメンバーとも会う!
 工藤さんからは、LoveなサインをGET
・「稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか」を読み、
 年収4000万を目指して ブルガリの長財布を買う。
・家から徒歩20分の物件に買い付け入れる。
 ちょっと堀北真希の交渉力の凄さと
 可愛いところを知る。
・二重丸物件を見に、千葉県八千代市の京成大和田へ
 現地調査。想像以上にサビれてたことにショック。
・ふりーぱぱの海外投資セミナーに申込み。

物件を買うためのアプローチは、まだまだ足らないすね!
よく見てみると。。。

もっと取得に向けて、行動せねば!
posted by ちくりん at 00:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

区内の土地値物件

さて、すっかり年の瀬も迫り。

いよいよニンバイ物件本番な季節が
やってまいりましたわーい(嬉しい顔)
ニンバイ狙ってないからあまり関係ないスかね、、、


先週の満室経営新聞プレミアムの会をうけて
「首都圏投資」にスイッチすること決断。

ちょうどお誘いが来ていた
不動産業者Iさんのところにコンサルを受けに行き
そこでフルローン投資に開眼!

「損をしないことが大事」
「結果をだしている人に、ついていく」

バビロンの大富豪に載っていたストーリーに
ちょっとかぶりました。



関係ないですけど
アシスタントの方が堀北真希似で
めっさ可愛かったです、、、



そんなこんなで、文京区に土地値な鉄骨物件があり
「まさか早々に見つけちゃった?」
とか思って。

建蔽&容積オーバーということで
現金の方メインな物件でした、、、バッド(下向き矢印)


ちなみに週末はビジネス実務法務検定2級の試験でした。

自己採点の結果 74点だったので
たぶん合格ではないかと、、、

結果が楽しみっす!
posted by ちくりん at 07:17| 神奈川 | Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

RC一棟投資系の真実

いつもながら、ご無沙汰な更新。

ここ1ヶ月の大家系?活動では、こんな感じ。
・山形RC物件発見、M不動産と接触
・○ルガ銀行に融資打診
・○MBCに融資打診
・山形S造物件の紹介あるも、販売中止
・RC建築の本読破
・ビジネス実務法務検定2級の勉強開始
・恵比寿Iさんの教材学習
・山○信金さんの融資方針ヒア
・3割引指値指南の教材購入
・異業種交流会@表参道


まず○MBCはダメもとでイッてみましたが、やはり
頭金3割、さらに関東在住者には山形物件は不可!という
想像以上に厳しいお答え。
今は全然お話にならず、転進です、、、

○ルガからは、1週間立ちますが、音沙汰なし、、、



そしてRC一棟の情報収集しながら
詳細情報をもとに収支シミュレーションしてわかったこと。

相当な利回りを確保しないと、
RCは収益でない

1億くらいの物件でも、経費率って半端なく高い(3割近く)。
EVやら水道光熱費に加え、圧倒的な建物の固都税。
管理費も加えたら、凄い金額です。

シミュレーションしてみて 成功している大家さんの事例は
きっとここらへんが鍵なんだろうと感じました、、、
・減価償却費が多く取れる中古(築20年前後)
・満室経営(平均95%とか)
・経費の少ない物件(EVなし)
・圧倒的な利回り(表面20%超)


今まで買った教材の
・光速投資
・地方プレミアム投資
・間違いだらけの不動産投資
を見なおしてみて。
あらためて 名作「光速投資」の深さを知りました。
陳腐化した情報・ノウハウもあったけれど、
普遍的なノウハウも数多く含まれていました、、、

(間違いだらけの不動産投資では、地方RCはフルローン前提でしたが
 1棟目の人にフツーにフルだす金融機関ってどこやねん!とツッコミたくなり)


光速投資流に銀行ヒアリングを進めて、
いい反応がありそうであったら
面談+現地調査に臨みたいと思っています。



posted by ちくりん at 09:16| 神奈川 🌁| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

