2010年07月01日

工藤先生流に・・・

水曜日は、Bar開拓定例日でしたが。

ちょっと今回は、前々からやってみたかった「合気道」の体験入部をしてきました。

けーちゃん&工藤さん本の中で、工藤さんが書かれていた
「(営業で)人の気持ちを自分の思う方向に持っていくことは、
 合気道の技と通じるものがあった」
というくだりから。

コミュニケーション力向上につながる?ということで
ちょっと合気道に興味を持っていたのであります。

会社帰りに寄れる、中央区合気道連盟の会に参加してみました。

まったくベースもなく、知らない人たちのところに飛び込みですが・・・
そこはそれ。
今まで培った?飛び込み営業スキルを生かして、うまく話しかけることができました。
もちろん合気道

お稽古が始まる前に、その場に居た方たちに簡単にストレッチの仕方や
簡単な体さばきを教えてもらいつつ。

そして稽古が始まると、有段者の方にマンツーマンで教えてもらえることに。
少林寺拳法の経験があるので、ちょうどそれを共有(これ大事すね)話題にしつつ
初歩の投げ技・固め技を教えてもらいました。

「相手の力を生かして」投げる。
これちょっと、工藤さんの言っていた感じが。
すこし実感。。。

ちょうどいい運動になるし、ちょっと本格的に、通ってみようかと思いました!
posted by ちくりん at 23:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

