2010年07月31日

借地権にSwitch!

最近Bar開拓の話しか書けていなかったところですが。

やっと不動産本筋なネタが。

物件取得に向けて、所有権でアパート一棟で狙っていましたが
ちょっと戦略を変更して 借地権・新築・賃貸併用物件に挑戦しようと画策中。

いままであまり検討してこなかったので、勉強することいっぱいデス!

借地権に強いH社のコンサルを受けることにいたしました。
親身な、それでいても甘いことはおっしゃらない方ですので ちょっと凹みもしますが。

不動産貸付業での成功のため、気合を入れていきます!
posted by ちくりん at 15:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

地方投資を考える

この連休は、ちと実家のある奈良県に帰省していました。

関西圏での不動産相場。
今まであまり考えてなかったけれど、ちらりと不動産屋を眺めたりして・・・
奈良県は、地方イメージから激安かと思いきや。
そんなでもなかったです。

さらに自分が生まれ育った仙台も、ちとエリアに加えようと
相場をチェックしたりして。
やはりこちらも、「え〜こんな場所で この利回り?ありえん」という感じ。

思ったほど、地方だからといって安くないですね。
ちらりと見ただけなのですけれど。

でもでも、やはり土地勘というか馴染みのあるところだと、すごく分かりやすい。
そこらへんを実感できる経験でした。

横浜・川崎・町田希望では、なかなか投資基準に見合う物件出てこないので
広く見てみようと思う、今日この頃でした!




posted by ちくりん at 00:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

経営のお勉強

コミュニケーション力強化にばかり力を入れておりますが。

賃貸経営するってことは、社長業っちゅうことですから。
そういう勉強もしなくてはということで 最近はやりの「萌え系ライト調」ビジネス本ながら
惹かれた本が。

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!? でござる。

100万部のベストセラー、「もしドラ」以降 結構色々出てますね。
もしドラは2〜3ページで文体が肌に合わず断念しましたが
こちらは読みやすそうなのでGET。

相続で会社を継ぐことになった女子高生の奮闘記 みたいな感じの本です。

経営者として判断していく、責任を取る、社員へ自分の考えを浸透させていく、
そんな当たり前のことをわかりやすいエピソードで語られて。
大家さんになったら・・・と自分をシミュレーションしながら読んで行きました。
まったく知らなかった視点というものはありませんでしたが、
社長業入門にはいいかもです。

なんか人気があったのか、Part2も出ているみたい。
Part2もGETして、読んでみたいところデス。
posted by ちくりん at 01:44| 神奈川 ☔| Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

