2010年06月26日

リピート営業(後編)

今週火曜日のBar開拓。

D-Heartman楽しく&リーズナブルに過ごせて。
せっかくなので、もう1軒。
渋谷のBar30CLUBにおじゃましました。

午後8時半ころでしたが、お客様は2人だけ。
遅い時間に混むときいていたので、ナイスタイミンです。
バーテンダーさんは前回と違った方で、ちと残念。

こちらでは、薬草系でさっぱり目のロングをお願いして、
イェガーマイスターをシャンパンで割ったものをだしてもらい。
オススメのフード(洋風おでん)を頂きつつ。

バーテンダーさんはやや緊張気味な印象ですが
お酒には詳しそう。お酒をいろいろ教えてもらえそうです。

他のお客さんとも軽く話しながら。
ご年配の男性と、20代のちょっとギャル系なおねーさん。
二人とも、バー慣れしている感じです。
おねーさんは、バーテンダーさんにビールをご馳走していたもよう。
こういう付き合い方もあるんすね。

2杯目は、ちょっと何を頂いたのか覚えてない。
帰るとき、お客さん二人が私にあいさつしてくれたのが印象的。

ドリンク2杯とフード1品で5000円弱。
あれ、もっと安いと思ったんだけど・・・これがBarの通常料金すね。
気をつけないと予算超過です(すでに今月オーバーですが)。

ここでのポイントは。
・一回に長く逢うより、回数が大事
・相手の出したプライベート情報に、ちょっと突っ込んだやりとりも良いか
・ちょっとお近づきになりたいときは「せっかくなので」という前フリが有効
 >これは大家飲み会で ある方から盗んだ?技。さっそく使ってみました

てなところです!
posted by ちくりん at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

リピート営業(前編)

今朝は睡眠不足な日本人が多いですかね・・・

さて今週水曜は、お休み頂く予定だったため。
1日前倒しにして、火曜日に行ってきました。

今回は広げる方向ではなく、行った中でヨサゲだったところを
深堀りし、行きつけにする=リピート作戦でございます。
前回の印象が良かったD-Heartmanに行ってみました。

6時半ごろ入店。お店はまだ半分準備モードな和気あいあい感でしたが、
私がきたら そこは一瞬で接客モードにチェンジ。

前に担当してもらったバーテンダーさんは、
しっかり私のことを覚えていてくれてなかなか好印象です。
かつサンドをハーフで注文しつつ、さっぱり目のドリンクをお願いしたところ
トムコリンズを選んでくれました。

今度はもうひとりの若いバーテンダー含めて、3人で会話を盛り上げつつ。
銀座のBar話をちょっと聞きつつ。
奥の個室も案内してもらったり、店長さんにご挨拶させていただいたり。
まだ来店2回目&若造とは思えぬ、とても良い待遇をしていただきました。

2杯目、アラスカソーダ割を飲み干して、お会計。なんと今回も約3000円。
なんとリーズナブルな・・・
ハッピーアワーじゃなかったら、どんな金額なんでしょうか。

ここで感じた、コミュニケーションポイントは。
・親しみを演出するのは、体の距離感、やわらかな物腰。
・質問だけでなく、自己開示も織り交ぜる。
・身内として、扱う。

ちょっと長くなったので、もう1軒の方は また後ほど。
posted by ちくりん at 06:53| 神奈川 | Comment(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

初の弘明寺訪問

週末は、物件調査。

横浜は弘明寺(ぐみょうじ)にある、築浅(ほとんど新築)物件。
物件的にとても良さそうなんですが、なぜか空室だらけ。
なぜやろ・・・と思い現地調査に出かけたわけです。

いつもの業者さんも扱っていたのですが、
それに気づかずU社さん経由で問い合わせしたので
業者さん開拓もかねて。

最寄り駅で待ち合わせして、物件へ。
移動中に、さっそくいろいろ聞いてしまいました。
物件をすでにお持ちで、4年前くらいから買い始めていらっしゃる模様!

さて、物件自体は、ほとんど新築で綺麗。
入らない理由は、やはり賃料の高さでしょうか。。。
現況で引きなおすと、売値もう2割下がらないと私の投資基準に満たないです。
今でもお買い得という評価ですので、今は見送りっすね。。。

帰りは横浜駅まで送ってもらい、そこでも色々聞いちゃいました。
銀行はここらへんとか。。。リタイアしちゃうと暇ですよ、とか。
最初は少し素っ気無い感じでしたが、後半大分お話できるようになり
よかったよかった。

新築物件でも、投資基準を満たせそうな物件をご紹介いただけそうな気配。

でも普通の地銀では、フルローンにならずなんすけどね〜
なにはともあれ買わなきゃ始まらないすよね。
大きな失敗しないようにしつつも、一歩踏み出さなければ!

今年の目標は、「1つ物件を買う」ですから。

posted by ちくりん at 23:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

